芯を持って、ゆるく生きる

読んだらちょっぴり勇気の出るブログ

69. 生産性をあげたい?だったら4Sしようよ!

こんにちは。じぇいです。

「ここに挟んでたはずの資料がない…」

「あれ~、家の鍵どこ置いたっけ」

「散らかっててやる気が起きん」

 

こんなことないでしょうか?

 

僕は、あります。こんな状態になると、時間は無駄にするし、なにかやろうと思っても物事が捗りません。そんな時、4Sを意識することにしています。

 

4Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」のこと。

もう少し具体的に説明すると、

 

整理:「いるもの」と「いらないもの」を分け、

   「いらないもの」を捨てること

整頓置き場を決め表示すること

   「必要なもの」を「必要なとき」に

   「必要なだけ」取り出せる状態にすること

清掃掃除をすること(ゴミ・埃・汚れ等を除去)

   問題点が分かるようにする

清潔「整理」「整頓」「清潔」を維持する

   身体・服装・身の回りを汚れのないようにすること

 

です。4Sが出来ていれば、自分のイメージした時間で物事を進めることが出来ます。ちなみに上記4Sの定義作成には、厚生労働省も噛んでいるようです。お役所のお墨付きまでついた4Sをやらないわけにはいきません。ご参考までに!

広告を非表示にする