芯を持って、ゆるく生きる

読んだらちょっぴり勇気の出るブログ

70. 失敗を防ぐ2つのポイント

こんにちは。じぇいです。

昨日、作業中に失敗しました…。

 

作業では規定値の範囲内であるか確認するため、マシンから出てきたワーク(加工中のもの)の外径を計測しています。規定値から少しはずれていたものの、「良品である」と判断を下してしまいました。

 

幸いにも、別の方からの指摘で不良品は後工程に流れませんでしたが、当然同じ職場の方から注意を受けました。今回の失敗の原因を考えてみると、

 

今までもなんとかなってきたしまあ大丈夫、という謎の前例踏襲

ノルマを達成しなければ、という焦り

 

ではないかと。

 

そこで上記2点を眺めてみると、決して目新しい失敗原因でないと気づきました。

失敗の原因は、いつの時代もなにをやっていても大きく変化しないと感じました。

 

前例ではなく、今起きていることに注目する

製品品質を最優先にして、落ち着いて作業する

 

を改めて意識します。

是非、僕を反面教師にしてやってください(笑)

広告を非表示にする