芯を持って、ゆるく生きる

読んだらちょっぴり勇気の出るブログ

79. 私を苦しめて止まない、たった一つの質問


土日なにしてるの?

 

 

このとりとめのない質問の答えにいつも窮してしまう。

 

本来であれば、

 

「旅行することが多いよ。この前は九州に行って来た。湯布院の温泉で癒されて、博多ではラーメンにモツ鍋に、ご飯がほんと美味しかった!で来週は、会社の同期とキャンプに…」

 

のようにキラキラ回答を炸裂させたいところなのだが、

 

実際の私の土日の過ごし方と言えば、

 

「うーん、土曜日の午前中は出張報告書を作って、午後から投資信託の説明会に参加して、夜は来週末の会社でやるバーベキューの企画を黙々と立てる。日曜日は夕方まで仕事して、一時間ランニング、そんで寝る

 

まで仕事してた」

 

なんと、なんと夢も希望もへちまもない土日の過ごし方ではないか…!

 

こんな回答をしようもんなら、

 

質問者は会話の広がらなさを憂いて

 

落胆するに違いない。

 

そんな想像力豊かな私は、

 

以下のような誰も傷つかない回答をするのである。

 

「うーん、友達と飲みに行ったり、趣味の野球をやったりすることが多いかな。あとたまに買い物もするよ」

 

うむ、我ながら当り障りの無さすぎる回答に

 

無念さを覚えている。

 

土日なにしてるの?

 

と尋ねる質問者に悪気はないだろうが、

 

回答者によって苦痛を伴う質問であることを

 

胸に刻む必要がある。

 

はて、来週の土日はなにをしようか…